プライベート

WSET!ワインの国際資格。

いつもGARYUのブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。GARYUの清水です!

今日はファッションとはまったく関係の無いお話です。笑

皆様はWSETという資格を知っていますか?日本でも最近認知度が上がっていますが、なかなか耳にしない資格ですよね。自分もワインを勉強していましたが全く知りませんでした。WSETは世界最大のワイン教育機関・資格でイギリスが拠点の組織です!

ワインの資格といえば代表的な資格にソムリエがありますよね。こちらはJSAという日本の組織が運営している資格です。自分はこのJSAのワインエキスパートに挑戦したんですが中々苦労しました。無事に合格はしたんですが、次のステップであるソムリエの受講資格を得るのも中々ハードルが高く、飲食関係で3年以上働かないと受験資格をもらえません。ワインエキスパートは職種、経験は不問ですのでワインの勉強をしたい方にはおすすめです!

本日は自分も挑戦中のWSETのご紹介です!

ワインエキスパートが終わって次の目標が無く、勉強をし続けるのは個人的に辛いのでこの資格を知れたのは本当に良かったです。知ったきっかけは既に代表の梅木さんが挑戦していたことです。自分も挑戦しようと思い、英語も一切出来ないのにレベル2からスタートしました。笑(レベル2は初心者向けですので、誰でも楽しくワインを学べます!)

WSETの良いところは国際資格なのでワインを共通言語とし、世界中の方々とコミュニケーションが取れるのが良いところだと思います。また試験のレベルも幅が広く、挑戦しやすいというのもメリットです。レベルは1ー4まで存在し、初心者からワインのプロまでと様々です。(ちなみにレベル4の所持者は未だに日本で100人未満です。)

日本語と英語両方で資格を受けることが出来ます。ただ日本語ではスクールに通わないといけないこと。そしてそのスクールが東京、大阪、名古屋にしかありません。(青森にもあるみたいです。)そして日本語ではレベル3までしか受けられません。

レベル4は英語でしか挑戦することが出来ない為、日本でまだ合格者が100人未満というのも頷けます。勿論、言語だけでなくワインに関する知識も世界でトップレベルの知識が求められます。

そしてスクールも仙台に無いので、学校に通う余裕も無い自分には英語でオンラインコースを受けるという選択肢しかありませんでした。笑 オンラインでもレベル2で6万円、レベル3で10万円と試験代は非常に高価です。中々すぐには挑戦出来ませんよね。

↑案の定すごいことになりました。

英語の教科書はわからない単語の日本語訳を書いていたのでグチャグチャです。これが200ページ以上続くのは中々に苦痛でしたが、最後のページに行く頃にはわからない単語も減り、教科書もかなり綺麗になりました。笑

自分は先月にレベル3の試験が終わり、今は結果待ちです!試験結果が夏頃届くとのことだったのでドキドキです。大人になってから試験前の雰囲気や結果待ちなどを体験出来るとは思って無かったのでとても嬉しいです。受かっても、落ちてもまた更に自分の知識をアップデート出来るように勉強したいですね。

自分自身のレベルもやっと酒屋さんなどで無数に並んでいるワインのラベルを見て、味わいを想像出来るようになってきました。これでワインを買うときの失敗も減り、お金も無駄にならないはずです。笑

お酒が好きな方はそのお酒の知識を増やせば、色々な楽しみ方や味わいを体験出来るかもしれません。今回はワインに関する資格のご紹介でしたが、日本酒や日本で数多く飲まれているビールやウィスキーも楽しそうです!

これからワインの勉強を考えている方。英語を勉強したい方。この2つやりたい方にはぴったりの資格です!

是非興味がある方はお問い合わせして下さいね。経験があるので少しは手助け出来ます!

今回はファッションとはまったく関係の無いお話でした。ワインが好きな方や趣味でワインを飲むお客様の手助けに少しでもなれると嬉しいです。

またコスパの良いワインや美味しかったワインなどをこちらのブログや個人のインスタグラムでもご紹介出来れば良いなと思っています!是非暇つぶしにでもご覧頂けると嬉しいです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shota Shimizu(@garyu_shimizu)がシェアした投稿

飲酒しながら、トレーニングも頑張ってます。もうすぐでトレーニング開始から1年経ちます。本当に時間が過ぎるのは早いです。老後も歩いていられるように頑張ります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Masahiko Umeki(@luciole_wine)がシェアした投稿

ワインの方も少しずつですが、進んできています!近日中にイタリアからの輸入も開始します!自分自身もこのような資格に挑戦し、更に知識を深められるように頑張ります!

6月13日まで仙台フォーラスで期間限定でショップをオープンしています!是非お近くにお立ち寄りの際は遊びに来て下さいね。ワインのお話も出来ます。笑

本日もここまでお読み頂きまして誠にありがとうございました!

GARYU 清水