プライベート

レコードショップを巡る一日

こんにちは!GARYUの高橋です。

いつもGARYUのブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます!夏真っ盛りの空の下は歩いているだけで汗が出てきますね。

この間、知り合いの方に連れて行ってもらってレコードショップ巡りをしました。その日も空は快晴で、近頃日焼けアレルギーなのではないかというほど肌が弱い私は日傘を手放せないようなそんな日でした。

最初に訪れたのは「Disknote」というお店です。

仙台の本町に店舗があり、1981年5月オープン以来、ジャズ・ロック・ダンスミュージックの輸入盤&国内インディーズを中心に扱っているそう。

そちらの店で購入した3枚のレコードを載せました。バンド・銀杏BOYZの峯田さんが山形出身で、学生時代よくDisknoteに来ていたらしいです。

購入した銀杏BOYZのレコードには最近Disknote訪れて撮影した峯田さんの生写真付きでした。

二軒目に訪れたのは「LOOSE RECORDS」。

ここの店主のインスタを私は以前からフォローさせて頂いてはいたのですが、店舗に行ったことはありませんでした。

店舗はGARYUからもとても近い一番町にあるんですね。

店内は店主さんの光るセンスで集まってきたのであろうレコードと服や雑貨が半々に並んでいて、そのひとつひとつこだわりが感じられました。

その中から今回は2枚のレコードを購入。置いているレコードは邦楽が多いような印象で、主に邦楽を好む私はもうすでに次回訪れた際にほしいものは決まりました。

この時点でレコード5枚購入。なにが大変かと言うとレコードって意外と重いんですね。レコード一枚130g~150gあるらしいです。

私の趣味の古着屋巡りも両手にたくさんの服が入った紙袋を持って一日中歩くので慣れっこではありましたが、猛暑の中の移動はどんどん体力が消費されていきました。

最後に訪れたのは「Proceed Music Store」。

仙台を拠点に活動するヒップホップグループ・GAGLEのDJ Mu-Rさんが店主を務めるミュージックストアです。

クラブミュージックを軸に、ヒップホップ、ハウス、ジャズ、ソウルなどのレコードを中心に取り扱っています。

これまでレコードショップを紹介してくれた私の知り合いの方はここの店主さんと仲が良く、知り合い曰く、腹立つくらい良いレコードばかり置いてある店らしいです。(笑)

置いてあるレコードは100%洋楽で私の知らないアーティストばかりで興味が湧きました。

試し聴きも出来るのでジャケ写からピンとくる物を選び、試し聴きをした結果、Jazz・Funkなレコードに決めました。

半日でレコードショップを三件巡った後は、ぐったりでしたが三件とも素敵なお店でワクワクしました。

始めに歩いた本町には古着が好きな私が知っている古着屋はいくつもありますが、レコードショップがあることは知りませんでした。

本町の町並みを歩いていると10代の頃毎月のように古着屋巡りをしていたワクワク感が蘇って来ました。

きっと知り合いの方はレコードショップ巡りがいつの間にか当たり前になっていて、私にとって当たり前は古着屋を巡ることなんだと再認識し、何かに打ち込める、自分とはこれだ!という嗜好を大事にしていきたいと思いました。

最後に「Disknote」の店主さん情報で、歌謡曲やロック、ジャズ、クラシックなど各ジャンルからセレクトした中古レコードやCDを大放出9月9日(木)〜9月14日(火)藤崎百貨店 本館7階で「仙台フジサキユーズドディスクマーケット」にさまざまなレコードショップが出店されるらしいですよ。

そして今年は9月11日(土)12日(日)定禅寺ジャズ・ストリート・フェスティヴァル」開催予定らしいので、どちらも今から楽しみです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

◾️GARYU(@garyujapan)がシェアした投稿

お店のアカウント毎日更新中です!

 

この投稿をInstagramで見る

 

miho takahashi(@garyu_takahashi)がシェアした投稿

私個人のアカウントもございます。お時間ある際に見て頂けたら嬉しいです!

それでは本日もここまでお読み頂きましてありがとうございました!

GARYU 高橋