プライベート

当店のオーストラリアワインについて。

いつもGARYU清水のブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

本日は当店に置いてあるオーストラリアワインに関する記事になります!ありがたいことに店舗にワインをご購入して頂くことも増えてきたので、是非ブログでご紹介出来ればと思います!ワインはよくわからない!という方も簡単な内容になっているので是非見てみて下さいね。

オーストラリアワインと言えば大量生産のワインがとても多いという印象をお持ちの方がとても多いと思います!日本のコンビニなどでもイエローテール(カンガルーがラベルに書いてあるワイン)などがとても有名です。もしかすると飲んだことがある方も多いかもしれません。

ただオーストラリアでは大量生産のワインだけでは無く、高品質のワインが世界中で大注目されている国でもあります!

ただ残念なことにほとんどの高品質ワインは国内で消費されてしまう為、ほとんど日本に輸入されないんですよね、、、非常に残念、、

ワインはブドウの種類もたくさんありますが、1つ1つの種類に代表産地というものがあり、このブドウのワインだったらこのエリアを飲んでおけ!といった一つの指標のようなものがあります。

例えばピノノワール(赤ワインに使われるブドウ)とシャルドネ(白ワインに使われるブドウ)だったら、ブルゴーニュ(フランスのワイン産地)が世界を代表する産地です。勿論、値段も世界一高いエリアになっています!笑

ただその他にもアメリカのソノマ(海沿いのエリアです)などのフランス以外でのエリアも世界的にとても評価の高いエリアになっています!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Masahiko Umeki 梅木 雅彦(@infmas7)がシェアした投稿

 

↑ソノマのワイナリーの写真です。作り出されている空間もとても素晴らしいですよね。

そしてオーストラリアでも世界的にピノノワールとシャルドネが高品質と認められているエリアが存在します!

その一つがYarra Valley(ヤラ・ヴァレー)です。

そしてもう一つはMornington Peninsula(モーニングトンペニンシュラ)です。

2つともメルボルンから少し離れた所に位置しているワイン産地です!

そして距離がかなり遠くなりますが、Adelaide Hills(アデレード・ヒルズ)

この3つのエリアが高品質のピノ・ノワールとシャルドネを生み出す有名なエリアになっています!細かく言うともう少しあるんですが、今回はこの3つのエリアをピックアップです!

以前ブログで紹介しているワインもブドウの種類と産地から選んでます!(勿論、自分でちゃんと飲んでます!)自分はピノ・ノワールとシャルドネが好きなので、あとは代表産地のワインを選ぶだけです!

安くて美味しいワインの紹介はこちらから。

安くて美味しいワインの紹介パート2はこちらから。

ピノ・ノワールとシャルドネが好きな方は是非このエリアからワインを購入してみて下さい!美味しいワインに出会える確率がグンッと高くなりますよ!値段も比較的に抑え目なことが多いです。皆様のワイン選びの参考に少しでもなれると嬉しいです!

当店ではこの3つエリアの中の一つのモーニングトンペニンシュラからワインを仕入れています!世界的にも評価の高いエリアである1つのモーニングトンペニンシュラのワインも是非お試し下さいね。

今回はオーストラリアのみのご紹介でしたが、このブドウ品種なら、このエリア!というのが世界中にあるので、ワイン選びのご質問等があればインスタグラムのDMからお気軽にご相談下さい!笑

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shota Shimizu(@garyu_shimizu)がシェアした投稿

↑以前安くて美味しいワインのブログで紹介したヤラ・ヴァレーのシャルドネを飲みました!もう一度飲んでやっぱり美味しかったですよ。笑

本格的に寒くなって来たので皆様も体調には十分ご自愛下さいませ!それでは本日もここまでお読み頂きまして誠にありがとうございました!

GARYU 清水