プライベート

希少ワイン×仙台のフレンチ

こんにちは!GARYUの唐田です。
ワイン部門のLucioleでは、仙台市内の様々な飲食店様とご縁があります。
アイドルタイムに配達に行くと、店内は美味しそうな仕込み中の香りに包まれていて、
スタッフの方や店長さんと会話するのがちょっとした楽しみです。
私の一番のご褒美は外食!!
ということで、今月伺った素敵レストランの情報を発信します。

今回の記事は美味しい内容です↓

□ご褒美レストラン Apollon(アポロン)って?
□バックヴィンテージの希少ワインをいざ!
□店内で買えるおしゃれなお土産♪

ご褒美レストラン アポロン

こちらは、一番町にあるフランス料理店で、当店GARYU/Lucioleから徒歩10秒です(笑)
渡仏してとある名店で修行してきたシェフと、そこで出会った朗らかなマダムが二人で切り盛りする、おしゃれだけど居心地のいいレストラン。

シェフの帰国後、アポロンとして独立される前に働いていらっしゃったレストランで、私はアルバイトをしていました。
そのよしみで時々おじゃましていて、今日は特別なワインも持ち込ませていただきました。

Scorpo Estate Pinot Noir 2007

スコルポ エステート ピノ・ノワール 2007
15年も熟成しています。当時私は中学生…ちょっと懐かしい思いに駆られながら、飲む2時間前に抜栓しました。
産地はオーストラリアのモーニングトンペニンシュラ。
以前ブログでは同ワイナリーの「ノワリアン」のテイスティングを投稿しましたが、今回はスコルポ最高峰のピノ・ノワールのバックヴィンテージです。
開けたてはたしかに少し閉じている印象ですが、濃いめのルビー色でエッジは熟成を感じるオレンジ色でした。
ひらいてくるのが楽しみです…!
なぜこのワインにしたかというと、メインの鴨に合わせたかったのです。


↑とってもきれいなワイナリーですよ


アミューズ
…ぷちぷよが甘旨です

北海道産白子のムニエル
…サク、とろ~食感がたまりません

ズワイガニのパートフィロ包み焼き
…これほんとに好きでした!旨味をパートフィロが一切逃さず、大葉で少し爽やかに。

聖護院大根のポタージュ
…トリュフオイルと大根って合うんですね!お皿がとてもかわいい。

石巻天然真鯛のポワレ
…甲殻類のソースとふっくらホタテで贅沢な一皿。

ハンガリー産鴨胸肉のロースト

はい!待っていました!!
むちっとした、よくしまっている食感と、溢れ出る肉汁…
皮目は香ばしくカリっ、ふわ~と油が染み出ます。

待っていました(2回目)、スコルポ エステート ピノ・ノワール 2007!!
鯛のポワレから少しずついただいていましたが、ペアリングの面からもちょうどいい塩梅にひらいています。
ドライイチジクやクランベリーのような酸味のある果実のジャム、少しブルーベリーのような黒い果実も感じます。
湿った枯れ葉や土といった熟成からくる風味に加えて、たくさんのフルーツのニュアンスがはっきりあり、更にクローヴ、ナツメグまで…
とても複雑な味わいです。
柔らかい渋みや、酸味も結構しっかりありますが、どちらかが主張しすぎることはなくワインのいろんな要素をしっかり感じられます。

鴨は噛むほど旨味が感じられ、あっさりの中にも脂身があるので、
このワインくらい骨格があるほうが、どちらかが負けることなくお互いのいいところを消さないなと思いました。
そして、余韻が長いので肉の旨味を残しながら、熟成ピノの複雑な味わいをしばらく楽しめます。

興奮してたらデザート撮り忘れました。
ひと皿くらい、想像力を掻き立てるものがあってもいいですよね?(笑)
挽き立てのコーヒーと共に楽しむデザート、最後まで幸せでした。

お土産


フレンチのシェフが無添加無着色で手作りするコンフィチュール(ジャム)。
季節のフルーツが使われるので、シーズンごとに覗いてみるのも楽しいです。
個人的にはリュバーブがおすすめ。
宮城県は鹿島台のものを使っているんですって!

お家でのプチ贅沢や、気の利いたお土産としても優秀ですよね。


 

Instagramでもご紹介させていただきました!
他にも記憶に残るワインと、レストランはたくさん…
実はSAKE diplomaを取得するくらい日本酒も好きなので、専門的な視点も交えながらジャンルを問わずにご紹介していきます。
よかったら覗いてみてくださいね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ibuki Karata(@garyu.ibuki)がシェアした投稿

最後に

ちょっと頑張って、こだわりのワインを開ける…
私にとっては最高の息抜きです。
そして、美味しかったらすぐに人に勧めます(笑)
美味しい、嬉しいは誰かと共有したいんです。
ここでは書ききれなかったスコルポの他ワインのラインナップはこちらからご覧ください。
選ぶのがちょっとむずかしいな~?
好みの味から探したいな~、というときはInstagramやLINE@からお気軽にご連絡くださいね!

皆さんのワインライフがより充実しますように。
お読みいただき、ありがとうございました。
そして、平シェフ&マダムごちそうさまでした!!