Fashion

アクセサリーに使われる石の種類と意味。

いつもGARYUのブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます!GARYUの清水です。

もういよいよ冬本番ですね。仙台も夜は1度になったりと急に寒くなってきました。皆さんも体調には十分お気をつけ下さい。自分もこの季節の変わり目はよく風邪を引きます、、

本日はLHNジュエリーのリングやバングルなどに使用されている石について1つ1つ深堀りします!刻印だけ出なく、はめられている石にちゃんと意味があるのが面白いですよね。

皆様がジュエリーを購入する時や大切な方へのプレゼントを選ぶ時などのご参考に少しでもなれれば嬉しいです。

・Onyx(オニキス)

最初のご紹介はオニキスです。自分もアズテックリング(下の画像)のモデルを2年ほど愛用しています。今は売り切れになっていますが、受注生産も可能なので是非お気軽にご相談下さい。

色は見ての通り、ブラックでマットなブラックがオニキスの印象です。アルゼンチン、オーストラリア、ドイツ、チェコやイギリスのスコットランドなどで産出されるそうです。(wiki調べ)

オニキスは自己防衛の石と呼ばれており、苦しい場面においてもやり遂げる力を与え、
成功の象徴する石です。大切な方に送るのにぴったりな意味ですよね。

昔は戦いの護符などとしても使用されていたようです。これから大事な試験などが控えている方にはぴったりのアイテムです。ファッションアイテムの側面から見ても光沢のあるブラックは取り入れやすいですね。どんなファッションスタイルに合わせられるので、是非お試し下さいね。

・Malachite(マラカイト)

次の紹介はマラカイトです。美しいエメラルドグリーンのような色合いが特徴のマラカイト。和名では孔雀石(孔雀石)と呼ばれています。確かに孔雀の羽のような美しい色ですよね。

↑ご参考にオーストラリアで見掛けた孔雀の写真貼っておきます。笑

マラカイトは心と体のエネルギー的な毒素や淀みを綺麗にし、直観力や洞察力を高めると言われており、ヒーリングの効果が高い石です。

また邪気を跳ね返す力も強く、危険を早めに感知することにより、災いを遠ざける石になっています。ご家族のプレゼントなどに最適な意味を持っていますね。

透明度のあるエメラルドと比べると、透明度が無いことにより深い色合いになるのがマラカイトの特徴です。

様々なスタイルにマッチしてくれますよ。個人的には色落ちしたデニム系のアイテムと相性抜群だなと思います。天然石ならではの縞模様(しまもよう)も1点1点入り方が異なるのも魅力的ですね。

・Jasper(ジャスパー)

LHNでも初の試みとなるジャスパーを使用したリング。和名は碧玉(へきぎょく)です。とても深い赤が印象的なアクセサリーです。

ジャスパーは体内に活力を与え、行動力を高めるとともに精神にも働きかけ苛立ちや怒りなどの感情を取り除くといわれるパワーストーンです。仕事などを毎日元気よくこなすのにぴったりな意味を持つパワーストーンですよね。疲労回復にも役立つと言われています。

普段から活力のある方にプレゼントしたくなる意味合いを持っていますね。

透明感が無い為、マラカイト同様に深い色合いになるのが特徴です。深い赤が活力をもたらしてくれるようですね。あまり赤色の宝石を使ったリングなどは少ないので、ファッション的にもちょっとした差し色として活躍してくれます。

ダークトーンな服が多い方などは特にアクセントになってくれますよ。夏場の肌の露出が増える時期でも深い赤が目立ってくれますよ。

リングを多くつける方にも赤のリングはとてもおすすめです。真鍮やシルバーなどにも違和感無く、馴染んでくれますよ。オリジナルの組み合わせを考えるのがアクセサリー選びの醍醐味ですよね。

以外にもジャスパーは日本でも算出される地域があるそうです。仙台から一番近いところからだと新潟県佐渡地方で見られるようです。

いかがでしたか?皆様のアクセサリーを選ぶ時にお役に立てれば嬉しいです。石に込められた意味を知ることにより、プレゼントを渡す側の人も楽しくなりますし、自分でつける時も少し気分が変わると思います。

今回は3つ紹介しましたが、また改めてご紹介します!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shota Shimizu(@garyu_shimizu)がシェアした投稿

↑個人のインスタグラムかも更新中です!是非お時間あれば覗いてみて下さい!

 

この投稿をInstagramで見る

 

◾️GARYU(@garyujapan)がシェアした投稿

↑GARYUのインスタグラムも更新中です!在庫情報も載せているので、是非フォローよろしくお願いします!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Luciole Wine Shop(@luciole_wine)がシェアした投稿

↑ワインのアカウントも更新中です。当店のワインを置かせて頂いている飲食店もご紹介させて頂いています。

それでは本日もここまでお読み頂きまして誠にありがとうございます!

GARYU 清水